ロイダッツチャリティショップの活動を紹介するアニメーションを制作させていただきました。

ロイダッツチャリティショップは、コミュニティデザイナーの山崎 亮さんとstudio-Lのメンバーが中心になり活動をしている社会貢献型のショッピングを体験できるアートプロジェクトです。

「チャリティショップ」とは、市民や団体、企業から寄付されたファッションアイテムをボランティア等の協力を得て販売し、その利益を社会課題の解決のための資金とするイギリス発祥の社会貢献店舗です。


今回制作した映像では、日本ではまだ馴染みの少ないチャリティショップについて解説し、ロイダッツが貢献したい社会課題や寄付先についての情報などを紹介しました。

ロイダッツチャリティショップは、2年に1度開催される国際芸術祭である『東京ビエンナーレ2020/2021』へ出展しており、今回制作をした映像は、展示会場にて上映されました。
展示では、この他に寄付されたアイテムを紹介するスライドショーや、山崎 亮さんの書いた絵コンテをもとにロゴアニメーションも制作させていただきました。

ロゴアニメーション

ロイダッツチャリティショップ ウェブサイト

東京ビエンナーレ2020/2021